空家バンクの開設について

ホーム > 組織・業務案内 > 企画財政課 > お知らせ > 空家バンクの開設について

空家バンク開設について

 

 新島村の人口は昭和60年代4,000人近くあった人口が現在では3,000人を下回り、高齢化率は30%を超えています。これと相まって人口減少による地域活力の低下は否めない状況となっております。

 新島村空家バンクは地域の活性化のためにUIJターン希望者を積極的に誘致し、離島ブームのころのような活力ある新島村を再興させることを目的として開設いたしました。この取り組みを成功させるためには地域住民の皆様および島外在住の新島村出身の皆様の協力が必須条件となります。移住された方に対する住民皆様のフォローアップや現在ご使用されていない家屋(空家)の提供など、活気ある新島村を取り戻すため、皆様のご協力お願いいたします。

 今後、空家掲載依頼がありましたら、随時当サイトにアップしていきます。

新島村空家バンク

空家所有者の皆さまへお願い

村では、地域活性化を目指し、地域住民または定住希望者が活用できる空家を探しております。

この度新島村指定不動産業者制度を導入した事により、空家所有者の皆様の意向(定期借家・管理)にあった契約が可能になりました。

新島村を活性化させるため皆様のご協力をお願いします。

 空家・空地(店舗・民宿も可)の相談について随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ先

新島村役場企画財政課企画調整室
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0204内線204 FAX:04992-5-1304

お知らせ

ページの先頭へ