猫よけ機器の貸出しについて

ホーム > くらしの情報 > 生活・環境 > 動物 > 猫よけ機器の貸出しについて

野良猫による糞尿被害等でお困りの方に、対策例の紹介として猫よけ機器の無料貸出しを実施します。(新島村飼い主のいない猫対策事業)

効果を実感された方は、インターネット販売やホームセンター等でお買い求めください。

 

猫よけ機器の紹介

貸出しをする機器は、動物を直接傷つけることのない超音波式とスプリンクラー式の機器になります。

ただし、これらの機器は効果を100%保証されたものではありません。猫の身体能力や慣れには個体差があり、効果が一定ではないからです。

超音波式機器写真

乾電池で稼働する猫よけ機器です。センサーが反応すると、猫が嫌がる超音波を発します。さらに、猫が慣れないように周波数がランダムで変化します。

スプリンクラー式機器写真

 

水道のホースを繋いで使用するスプリンクラータイプです。センサーが反応すると左右に首を振り、水を噴射します。噴射範囲はある程度調整可能です。

貸出しについて

「新島村猫よけ機器貸出要綱」に基づき、無料貸出しを実施します。

対象

期間

申請方法

数に制限がありますので、貸出し状況によっては順番をお待ちいただく場合があります。また、同一世帯に連続してお貸しすることはできません。

返却

 

注意事項

お問い合わせ先

新島村役場民生課民生係
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0243内線108 FAX:04992-5-1304

ページの先頭へ