ホーム > 式根島 > ゴールデンウイーク中の注意事項等について(式根島)

ゴールデンウイーク中の注意事項等について(式根島)

・キャンプについて

ゴールデンウイーク中は大変な混雑が予想されます。限られたスペースしかないため、せっかくお越しになられてもご利用できない場合もございます。予めご承知おきの上ご来島ください。詳しくはこちら「式根島地区 ゴールデンウィーク大浦キャンプ場開場期間について」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

・ご遊泳について

式根島では海水浴場以外での遊泳は全面的に禁止されています。また手銛遊漁(モリなどによる魚突き)は大浦海水浴場を除くすべてのエリアで禁止されています。漁業権が設定されている魚介類など(イセエビ、アワビ、トコブシ、テングサなど)の採取は漁業権侵害により罰せられますのでご注意ください。

・バーベキューについて

式根島では決められた場所以外でのバーベキューは禁止されています。バーベキュー場をご利用の際は、事前申請が必要ですので、平日に役場式根島支所にてお泊りのお宿を通じて申請してください。(※火災防止のため、地元住民が責任をもって火の始末をする条件でお貸ししていますので、お宿にお泊りの方以外のご利用はお断りしています)

・花火について

式根島では打ち上げ花火は全面的に禁止されています。打ち上げ以外のものについても、火事にならないようバケツなどに水を用意し、枯木や落葉など燃えやすいものが近くにない場所でお楽しみください。終わった後はのゴミは必ず宿にお持ち帰りください。

・ケガ、病気になったら

式根島の診療所には医師が1名しかおらず機材等も限られています。体調の悪化を感じたら、重症化する前に早めの受診を心がけましょう。また島内には救急車や専任の救急隊もないため、緊急時など対応に時間がかかる場合があります。式根島診療所(電話04992-7-0019)

・交通機関について

電車やバスと違い船便は天候に大きく左右されます。天候状況により欠航や運航時間が変更となる場合がありますので、気象情報の所得及び各運送機関に問い合わせるなど情報入手に努めてください。

・ゴミについて

ゴミは島内各所に備え付けのゴミ箱(空き缶、ペットボトルのみ)に捨てていただくか、お宿までお持ち帰りください。特に釣り具や釣りの餌(コマセ等)は他人に怪我を負わせる恐れがあるほか、臭いが酷く迷惑となるため、絶対にゴミ箱には捨てず、お宿に持ち帰りください。

・最後に

式根島は周囲約12kmの小さな島ですが、4箇所の海水浴場、4箇所の温泉をはじめとして、伊豆諸島が一望できる展望台など観光資源に恵まれた美しい島です。ゴールデンウイーク中は温かいことが多く新緑の緑が大変美しい季節です。上記ルールをお守りいただき、春の式根島をご堪能ください。

お問い合わせ先

観光

ページの先頭へ