潮騒の診療所・風景 2015

ホーム > 施設案内 > 保健センター・診療所等 > 新島村国民健康保険診療所 > コンテンツ > 潮騒の診療所・風景 2015

第24回新島トライアスロン大会

2015年5月23日(土)に開催されたトライアスロン大会。

登録選手数502人。うす曇りの下、選手たちは黒根港の澄んだ海に次々と入り競技開始となりました。

スイムに続いてバイク、ランとこなしていく、自分との闘い。

診療所でも現地に救護所を設置し、スタッフと搬送車が待機しました。

一部で体調をこわしたり、打撲や擦過傷で対応させていただいた方はおられましたが、重症の方はなく終了。

アスリートたちの熱い思いが駆け抜けた1日でした。

 <待機する、真剣な表情の選手たち>

 

 <ブイの周りを懸命に走るスイムの途中の選手>

第4回式根島マラソン大会

2015年6月20日に開催された式根島マラソン大会.個人戦,団体戦などがあり,老若男女,多くの方々が参加しました.診療所からは医師と看護師が出向き,現地の救護所で待機しました.

<開会式前 待機する選手たち>

幸い天気に恵まれ,大きなケガやリタイア無く皆さん走り切ることが出来ました.お疲れ様でした!

 

スタート!(子供の部)

<スタート!(子供の部)>

<駆け抜ける選手たちと声援を送る沿道の方々>

第21回新島オープンウォータースイミング大会

2015年7月11日(土)に第21回新島オープンウォータースイミング大会が開催されました。

梅雨による天候不順が連日続いていたり、台風の接近などもあり開催が危ぶまれていましたが、蓋を開けてみると波は少々高いものの絶好のスイミング日和でした。

水温が低いと低体温症の心配も出てきますが、この日は気温も高く、ウェットスーツを着用していない参加者も多くみられました。

診療所からはスタッフを派遣し救護所の運営を行いましたが、大きな事故はなく、両腿のこむらがえり、数件のクラゲ刺症への対応などで無事大会を終えることができました。

選手 競技スタート前

競技開始前 選手がスタート位置に集合

3クラスに分かれ、前浜海岸を泳ぐ選手

3クラスに分かれ、前浜海岸を泳ぐ選手たち

 

島民祭り2015

2015年9月26日、新島村島民祭りが開催されました。午前中の曇り空から一転し、開会の正午過ぎには、太陽が顔をだしステージ出店も大賑わい。おたのしみ抽選会・打上花火と最後まで雨に打たれず無事お開き。診療所スタッフは救護所を設け、対応にあたりましたが、幸い大きなけが人もでませんでした。

第35回新島村民運動会

2015年10月4日、第35回新島村民運動会が行われました。当日は絶好の運動会日和で、
計1600人以上が来場し、大いに盛り上がりました。
診療所スタッフも救護班として参加しましたが、幸い大きな怪我なく終える事ができました。

《子どもたちも、元気いっぱい応援!!!》

お問い合わせ先

新島村国民健康保険本村診療所
〒100-0402 東京都新島村本村4丁目10番3号
電話:04992-5-0083 FAX:04992-5-1131

ページの先頭へ