熱中症の予防について

ホーム > 施設案内 > 保健センター・診療所等 > さわやか健康センター > お知らせ > 熱中症の予防について

熱中症を予防しましょう!

新型コロナウイルス感染症防止対策ため、家の中にいることも多くなり、不規則な生活や運動不足になっていませんか?

日常的に適度な運動をする、適切な食事をする、十分な睡眠をとる、これらの生活習慣は、健康維持にとても大切です。また、病気の予防、高齢者の皆さんの体の機能維持にもつながります。

熱中症を予防するために、暑さに備えた体作りに取り組みましょう!

生活習慣の見直しにプラスして、「暑さに備えた体作り」に取り組み(暑熱順化と言われています)、暑くなる季節に多くみられる熱中症を予防しましょう。

具体的には、「やや暑い環境」「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度の運動(ウォーキング等)を1~4週間継続することで、暑さに負けない体になると言われています。

(通院中の方は健康状態について主治医に確認の上、取り組んでください。)

日常的な熱中症予防方法

【暑さを避ける】

室内では、扇風機やエアコンで温度を調節しましょう。

屋外では、日傘や帽子の着用、日陰の利用、こまめな休憩をとりましょう。

【涼しい服装をする】

通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用しましょう。

【こまめに水分を補給する(注:アルコールは水分ではありません)】

のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給しましょう。

【急に熱くなる日に注意する】

暑い日は、体温も上昇しやすくなります。エアコンの効いた室内など、早めに涼しいところに避難しましょう。

【お互いに熱中症に気を付けるよう声を掛け合い配慮する】

お互いに、水分・塩分を摂取しているか、健康状態に異常はないか、声を掛け合いましょう。

熱中症とは

熱中症とは、気温や湿度が高い環境に、長い時間いることで、体温の調節がうまくできなくなり、身体の中に熱がこもった状態のことをいいます。

症状は、めまい、たちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむらがえり、気分が悪い、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違うなどです。

重症になると、返事がおかしい、意識消失、けいれん、身体が熱いなどもみられます。

 

この熱中症は、気温や湿度が高くなることが発症要因の一つと言われています。

新島村の平均最高気温は、6月で24.4℃、7月には27.8℃、8月には29.3℃にもなります。気温が24~28℃で、熱中症による死亡事故が発生する可能性もありますので、注意と予防が大切です。

 

熱中症関連情報ホームページ

<厚生労働省リーフレット>

<環境省>

<気象庁>

<消防庁>

お問い合わせ先

新島村さわやか健康センター
〒100-0402 東京都新島村本村3丁目12番8号
電話:04992-5-1856 FAX:04992-5-1857

お知らせ

ページの先頭へ