季節性インフルエンザの予防について

ホーム > 施設案内 > 保健センター・診療所等 > さわやか健康センター > お知らせ > 季節性インフルエンザの予防について

季節性インフルエンザの予防

〇現在、島外で季節性インフルエンザが発症し流行することが予想されています。

例年、12月から3月にかけて島しょ部でも流行しており、今年もその時期になってきました。

そのため、本村でも住民の皆さまに注意喚起させていただきます。

季節性インフルエンザは、幼児及び高齢者には身体への負担が大変に強いられるうえに、別の病気への誘発も危惧されます。

なるべく外出は控えるようにするとともに、不調を感じたら早めに医師に相談し適切な指示を受けてください。

本人だけではなく他の人への感染を防ぐことも必要です。

インフルエンザを発症しない。感染させないようお互いに予防に心がけましょう。

予防にはこまめに手洗い・うがいを行い、マスクを着用することが大変有効とされています。

咳などによる感染もあるため、外出のときはもちろんのこと、普段でもマスクを着用し、外から帰ったら手洗い・うがいをこまめに行い、水分の補給や十分な休養を採るよう心がけましょう。

また、家の中の室内を加湿したり、換気をすることも有効なので行ってください。

自分だけではなく他の人へも案内しみんなで防除し、一人ひとりがインフルエンザを発症しないよう心がけましょう。

問い合わせ先  ※診療所で受診する際には、直接行かず、必ずあらかじめ電話連絡をして指示を受けてから行くようにしてください。

〇さわやか健康センター  ☎04992-5-1856     

〇本村診療所  ☎04992-5-0083    

〇式根島診療所  ☎04992-7-0019

お問い合わせ先

新島村さわやか健康センター
〒100-0511 東京都新島村本村3丁目12番8号
電話:04992-5-1856 FAX:04992-5-1857

お知らせ

ページの先頭へ